【プログラミングスクール】HappinessChainに入って1週間が経ちました。

はじめに

2023年7月9日(日)にプログラミングスクール「HappinessChain」に入会しました。

元々独学で2か月ほど勉強していましたが、Railsチュートリアルで挫折してしまったため、スクールに通うことにしました。

happiness-chain.com

この記事では入会から1週間が経過しての状況や入ってみての感想を書いていきたいと思います。

エンジニアを目指している方や、独学で困っている方に参考にしてもらえたらうれしいです。

結論

エンジニアとしてスキルを身に着けて就職したい方にはおススメです!

逆に「ちょっとプログラミング触ってみようかな」、「とりあえずエンジニアとして入れるならどこの会社でもいいや」という人にはあまりお勧めできません。

ここからはその理由を書いていきたいと思います。

理由1 質問対応が早い

質問への対応が早いです!

大体の質問に1時間~数時間で回答いただけています。

また、回答の仕方も「ロードマップにある〇〇の教材の××部分を見直してください」など、答えを教えるのではなくヒントを出してくれるので、とりあえず課題はできたけど、いまいちよくわかなかったなという状況に陥りにくいです!

 

理由2 質の高いロードマップ

独学でプログラミングを勉強していくうえで、最も難しいのが"不安"との戦いです。

独学で勉強していると、この教材で勉強していいのかな?これができるようになったら本当に転職できるのかな?など毎日不安の中で勉強を進めなければなりません。

私自身、これに本当に苦しめられました。

しかし、HappinessChain入会後は、ロードマップがあるおかげで不安が払拭され、

勉強に集中することができるようになりました。

 

理由3 価格の安さ

HappinessChainは、サブスク型のプログラミングスクールです。

そのため、自分のペースで勉強を進めることができます。

時間に余裕がある方でも早くて半年程度は必要かと思いますが、

それでも18万円+5万円程度(インプットの教材費)の費用と考えると、他のスクールの相場(50万円程度)と比べて半額以下の出費に抑えることができます。

 

まとめ

他のプログラミングスクールも検討しましたが、webエンジニアになる上で課題の難易度、質の高いロードマップ、質問対応の速さ、金額などかなりコスパのいいスクールかなと思います!

他のスクールを卒業後に入会される方もいるので、「お金を払うんだからしっかりスキルを身に着けたい!」という方にはおススメです!